2020-01-01から1年間の記事一覧

鬼に笑われる話

こんにちは。 2020年も残り24時間を切りました。雪も降ってて冬だぜ!って感じがすごい。 2020年の総括という名の書きたいことだけを書くだけの回です。 啖呵を切るだけ切ってしないできないのが自分。 今まで20年生きてきて唯一自分のわかってることです。 …

一歩進んで二歩下がる話

こんにちは 約1か月ぶりのブログ。先伸ばし続けて1か月。1年の12分の1。その間に3回もゼミあったのにね。はあ。 今回は14回目のゼミの話。全体通しての話も軽めに。すべてが終わってからがベストなんだろうけど、まず一区切りつけたいと思ったので今感じてい…

しのげない話

こんにちは 大正ロマンって言葉すごいですよね、その5文字でロマンを感じさせる。建物とか、某ジブリ作品みたいなのがすごく好き。 今回は9回目と10回目のゼミの話。 オフラインでの二回のインタビューを感じたことを濃い目に書いていきます。内容はメモ帳の…

つまずいてみる話

こんにちは 2週間ぶりのブログ。インタビューワークの回に書こうとしたんですが、どんどん話が逸れて盛大に自分語りが展開されたので供養しました。南無。 今回はアンケート作成を進めた8回目の話。もう折り返し、はやい。 ゼミの時間内でのこと、というより…

スポンジの話

こんにちは FBI、CIA、ICPO。英語の略称ってなんかかっこいいですよね。 最後のは銭形のイメージがすごいけど。 今回は福岡情報ビジネスセンター(FBI)の方にお話をいただいた五回目のゼミの話。 代表さん直々とは思わなんだ、です。 文系出身からここまでの…

切り込む話

こんにちは 和風な縁側で鯉の泳いでいる池がある庭を眺めるような、落ち着いた生活するのがひそかな僕の夢です。 ししおどしとかも風流でええですなあ。 今回は太宰府での「悪だくみ」に参加させていただいた話。この悪だくみという言葉選び、すごく好きです…

簡素な話

こんにちは 2020年もあと残り84日です。23%。約4分の1。さて、どうしましょう。 今回は四回目のゼミの話。進捗状況なので簡潔めに。 まず、相手が何に困っているのかを知るために相手、つまり福岡情報ビジネスセンターさんについての分析。現状取り組んでい…

素振りをする素振りの話

こんにちは zoom使うタイミングになると家のWi-Fiのご機嫌がななめになります。なんでだろう。 今回は三回目のゼミの話。 最初はオールドタイプとニュータイプの話。前者はレールに乗っかってた良くも悪くも昔ながらの日本。後者は試行錯誤しながらも自分で…

なになぜの話

こんにちは 久しぶりに宇宙兄弟を一気読みしました。小学生のころからチマチマ集めて読んでましたが、10年も経つと感じることも変わりますね。20歳か。 今回は伊藤さんにお話しをいただいた二回目のゼミの話。 伊藤さんのお話で一貫していたのは 「人の手は…

光陰F1カーの如しという話

こんにちは 歳をとるにつれて時間を短く感じるあの現象、「ジャネーの法則」というれっきとした名前があります。例えば5歳の1年は人生の1/5であるのに対して、20歳の1年は人生の1/20だから体感的に短く感じる、という理論です。この話を最初に聞いたのは中学…

なまくらの話

こんにちは 風呂上りの麦茶が美味い季節になってきましたね。 今回は早期ゼミ最終回のお話です。 テーマは 「福大のキャッチコピー」を考える。 考える上でのヒントとして *誰が見るのか *ステークホルダーは誰か *伝えたいことは何か、なぜそれなのか 福…

ふつうすぎる話

こんにちは 第3回早期ゼミの最後に先生から 「福大の使い方40個考える」 という課題が出たのでここに。 ご飯食べながらうーん。 風呂に入りながらうーん。 歯磨きしながらうーん。 寝る前にうーん。 うんうん言い過ぎ。 ギリギリまで粘ってみたけどまあそう…

眼と鼻の話

こんにちは ゼミが終了して約12時間後の午前3時過ぎ。丑三つ時です。 いいぞ自分、いい感じ。昼夜逆転は全然良くないけど。 ということで第三回目の早期ゼミについて書いていきます。 先生からの一つ目の問いかけ 「最悪の旅」を考えてください。 近所のコン…

一段ずつ確実にという話

こんにちは 最近は期末レポートにじわじわと焦りを感じつつ生活を送っております。 二回目の早期ゼミについてブログを書いていきます。 今回は、UXデザインにおいて 「ちゃんと段階を踏んでいく」 ことについての話題がメインでした。 ユーザーの意見や要望…

早期ゼミと初ブログの話

こんにちは。 本日は7月7日、七夕です。願いことも考えつつ、初ブログを書いていこうと思います。 新型ウイルスの世界的流行によりてんやわんやな2020年の6月下旬、森田ゼミの早期ゼミが始まりました。 森田ゼミで主に扱うテーマは「UX」 某高級車メーカーの…