2022年の話

2022。2が多い年だなとふと思った。

 

自分が何歳か分かりやすい生まれ年の人間からすると西暦は現実を教えてくれる存在。

 

来年は23か。はやいね。

 

今年は珍しくいろいろとあったなと振り返りつつ、そばを食べます。

 

そばだって美味しいのに、体質的に食べられない人がいたり味が苦手って人がいたりする。

食べ物で考えると当たり前のことなのに、就活だとそうはいかんかったな。

最初にちょろっと受けた数社で業界の色と違うとか営業向いてないとかそもそも志望職種違うよねとか言われたり。最後のは自業自得だった。

合う合わないとかもあるだろうし、年数重ねた人らが言うんだから多少なりの根拠あってだろうけど、新卒の駆け出しからやってみたかったなあって思う。

 

でも自分から食わず嫌いするのはだめだよなってもなった。色々口にしてみて合う合わないが分かる範囲を広げてみて、その上で分かることもあるんだなって感じた1年でした。愚者は経験に学びなんたらかんたらってあるけど、自分は自分の肌感を大事にしてみたいなーって感じです。

その模索の仕方が分からなかったりトライアンドエラーに耐えうるメンタルとかが諸々見当たらないですね、適当適度でいこう。

 

そばもたまに食べるからいいんだよね。その中で温かいのだったり冷たいのだったりして。

 

来年の今日は「学生のころはよかった」なんて思いながらそばをすすってるんだろうか。

とりあえずは来年も学生しないでいいようにしないと。

 

よいお年を。