2021年の話

こんにちは

 

 

2021年の振り返りのブログを書いては消してと、半月ほど繰り返してたら年越しそうな時間になりました。

自分にとっての時間との付き合い方は今年に限らず、今後一生考えなければいけない予感がしています。

 

余裕こいてたら締切寸前、そして駆け込みで完成。例年通りとも言えます。しかし、最低限の形になるのがギリギリというだけで、そこまでに頭の中でぐるぐると練るようになったのは少しの進歩かなと。

 

練るだけ練って形にできない、もう一歩踏み込む余裕が持てない。結果生まれるやっつけ仕事。時間のバランスがとれないことによって生まれる弊害が大きすぎます。自分で満足出来ないものは単純にイヤ。

 

その他にも、やりたいことや、なりたいもの、目的と手段?みたいなことをこねくり回していた1年でもありました。

 

社会人の方ともお話させていただく機会にほんの少しだけ恵まれたりもしました。最終的に頂いた言葉は揃って

「まだ若いんだしやりたいことをやってみな」

どこかのj-popの歌詞にありそうな言葉たちは、すごく正論。その結果が望んだものであって欲ほしい。その一方で、生存バイアスみたいな側面も強いと思うんです。目に見える経歴という言葉の羅列を見る限りではありますが。

卑屈になってもどうしようもないとは分かってはいるけれど、自分の能力その他もろもろを考えた時にどうなんだとなってしまう。新卒とか中途とか、未経験とか実績とか。考えれば考えるほど、到底手の届かないことのように感じて尻込みする。

 

うだうだ言う前に、まずはESの型を複数完成させろ、SPIやれという話に落ち着く。

 

振り返りっぽいことできてませんね。

2021年は自分にとって転機になるような、新しいものに触れられた1年だったと思います。けど、今の自分が言葉にしたら安っぽく、恥ずかしくなりそうなのでスマホのメモ帳にとどめておきます。

 

 

今年はこの辺で、良いお年を。

 

 

来年はスマホのメモ帳にたまった考えの残骸?かけら?を文章に、ブログに昇華していきたい。やっつけ仕事ではなく。

 

あと、タイトルが絶望的なまでに思いつきませんでした。

 

ほんとほんとで2021年はおわり。