2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スポンジの話

こんにちは FBI、CIA、ICPO。英語の略称ってなんかかっこいいですよね。 最後のは銭形のイメージがすごいけど。 今回は福岡情報ビジネスセンター(FBI)の方にお話をいただいた五回目のゼミの話。 代表さん直々とは思わなんだ、です。 文系出身からここまでの…

切り込む話

こんにちは 和風な縁側で鯉の泳いでいる池がある庭を眺めるような、落ち着いた生活するのがひそかな僕の夢です。 ししおどしとかも風流でええですなあ。 今回は太宰府での「悪だくみ」に参加させていただいた話。この悪だくみという言葉選び、すごく好きです…

簡素な話

こんにちは 2020年もあと残り84日です。23%。約4分の1。さて、どうしましょう。 今回は四回目のゼミの話。進捗状況なので簡潔めに。 まず、相手が何に困っているのかを知るために相手、つまり福岡情報ビジネスセンターさんについての分析。現状取り組んでい…

素振りをする素振りの話

こんにちは zoom使うタイミングになると家のWi-Fiのご機嫌がななめになります。なんでだろう。 今回は三回目のゼミの話。 最初はオールドタイプとニュータイプの話。前者はレールに乗っかってた良くも悪くも昔ながらの日本。後者は試行錯誤しながらも自分で…