早期ゼミと初ブログの話

こんにちは。

 

 

本日は7月7日、七夕です。
願いことも考えつつ、初ブログを書いていこうと思います。

 

 

新型ウイルスの世界的流行によりてんやわんやな2020年の6月下旬、森田ゼミの早期ゼミが始まりました。

 

森田ゼミで主に扱うテーマは「UX」

某高級車メーカーの車種ではなく「User Experience」の略称。
ユーザーと製品・サービスの間に良い関係を生み出し、満足してもらうための考え方です。
高校生のころ気になっていた心理学に通ずる部分があるのかなとも思ったり。

 


第一回早期ゼミの内容は「HCD、UX、サービスデザインの基礎」でした。

感想を一言でまとめてみると
視野の広さを求められる学問だなあ、です。

自分で書いてて悲しくなるほどの浅さ、なるほどって思うところで止まりがちで。


ユーザー側に立ってみて観察してみて、実験の精神で取り組んでいくATMについている鏡のようなUX。
従来の戦略ではなく、発想の転換で新しい仕組み仕掛けを生んでいくトヨタのe-Paletteのようなゲームチェンジ。

 

イデアや考え方が日常の一場面に転がっていて、またそれらを拾い上げてモノづくりをしている企業や経営の事例などをもっと知りたいと感じました。

 

 

このブログが「言語化」する力を育てる一助になればと思いつつ、続けていきたいと思います。
そのためにも後回しにせずにすぐ取り組むようにしないと。

 

 

今回はこのへんで、では。

 


あ、今年の願い事は「1日40時間にしてください」になりました。