土台の話

こんにちは

 

 

20度くらいで少し風のある夜が一番過ごしやすい。

 

 

今回はゼミの振り返り兼、好奇心研究についての進捗の記録。

 

「土台を大事に」

 

ことあるごとに言ってるけどほんとに固められてるのか。進まないのをそれっぽく言い換えてるだけじゃないのかとも思う。言い出しっぺ(?)がこんな感じとかほんと世話ない。

 

急造のプレハブ小屋じゃなくて大きな日本家屋を建てたい。そのためには基礎部分がしっかりしていないといけないので、今は詰めることに専念してみます。

 

今回の研究は今までのグループワーク活動で一番喋ってる自信がある。でも一歩引いたスカシやめろっていうのは多分こういうことじゃないんだろうなあ。勝手に喋って自己満足してるだけというのが否めない。加えてそこからの話の着地率が低すぎて毎度一人で大怪我負ってる。

 

あと、話し合いの連想ゲーム感が強まってきている。調べてきたことを出し合ってはいるので情報量は着実に増えてはいるものの、、、という一抹の不安。いや十抹くらいある。

仮説というのはあくまで集めた情報を基にした推測というスタンスなはずなので、推測の準備段階にあたる連想でもまるきり間違っているというわけではないのかな。

 

今後の目標は黒板に丁寧な字を書くこと、事前準備ははっきり伝えられるレベルにまで反芻して場に持ち込むこと。

 

 

就活についても少し。

 

もうすぐ3年の夏という現実を受け入れられません。タチの悪い冗談ですよね、きっと。最短で卒業できる4年間を折り返してるわけないもんなあ。

 

まあこんなこと言っててもしょうがないので、インターンや気になる業界について調べ始めたりしつつ。部活やサークルをはじめとした打ち込んでること、所謂ガクチカがしっかりある人らと今のままではやり合えるわけないので。圧倒的にマウントとられてタコ殴りにされそう、というか既にされ始めてる。

 

その唯一気になってる業界というのがかなり人気が高いようで、そのため学生のレベルも言わずもがな。でも最初から土台無理だと諦めるのは癪なので、少しずつでもやれることからやろうかなと思います。まずはメンタルを鍛えるところから。そのアップに昨日はワイヤレスイヤホンを片方落とし紛失、スマホの画面にヒビが入りました。飛ばしすぎてる。

 

 

今回はこの辺で、では。

 

 

太陽さんへ、国内トップクラスの気温やめてください。